4/10 クッキング残業 パソコン 英会話 韓国語 iPad ロボット教室のカイカ

千歳船橋 祖師谷 砧 成城


体調管理のため

今年は深夜残業No宣言をしたのですが

ナンダカンダ 10時まで仕事してました。


仕事山積みでしたが キリがないので逃げ帰るように。


帰宅してみたら‥

千葉の漁師さんから実家経由で

金目鯛のプレゼントが。


もちろん魚そのまんま。


捌いておかないと美味しくなくなってしまうので、仕方なく 自慢の包丁を研ぐ。

あぁ 本音は早くお酒飲んでお風呂入って寝たい(-_-)


でも

金目鯛はテンション上がります。

お魚の中では一番好きかも。


身はしゃぶしゃぶか、お刺身用にと

食べることを想像しながらチルド室へ。

アラは湯引きしてアラ煮用に。


アラは冷凍しても良かったのですが

なんだか気になるので

さっそく調理。

大根と金目鯛のアラ煮を。


お出汁 酒 醤油 お砂糖 生姜。

お出汁は昨日の作り置き。

大根は、明日の朝食用のごはんの

米のとぎ汁を使い下ゆでして投入。


料理ができるまで

姉夫婦の博多旅行のお土産

博多あごおとし という明太子で一杯。

初めて食べたブランドの明太子ですが

薄味ですが上品な味わいの中に、はっきりとした辛さが後から追いかけてきて、

とても美味い。

さすが、残業の後の一杯はうまい!

…って、あれ?


結局は、家に帰っても残業でした´д` ;