· 

4/27 バス旅行下見in川越 パソコン 英会話 韓国語 iPad ロボット教室のカイカ


6月のバス旅行イベントの下見に行ってまいりました!


今回も姉妹教室の世田谷パソコン教室.さんとの合同企画です。


場所は埼玉県川越市。

小江戸川越を中心に日帰りバス旅行を企画しました。


生徒さんに楽しんでいただくために、先生6人で打ち合わせを繰り返してきました。


すでに45名以上の参加者が集まっています。

先生方もプレッシャーです!


今日は良い天気!当日もこんなんだったらなぁー

1件目の訪問先は、越生(おごせ)にあります

山口農園」さんです。


住宅街にあり、結構わかりにくかったです。


でも、到着するなり女将さんが

丁寧にご対応くださいました。



梅の種類とか、性質とか。

美人でアクティブな感じの女将さん、

梅園を一通り歩きながら、たくさん説明してくださいました。


こちらはテレビでもよく取材されている有名な梅園さんのようで、時々、某テレビ局のお天気キャスターさんがロケをするそうです。

バス旅行当日は、こちらで梅の収穫体験と梅ジュースづくりを、みなさんに体験していただきお土産を持ち帰っていただこうと思っています。


農家さんですからお忙しいと思うのですが、

非常に詳しい丁寧な説明をいただきました。




…正直言っていいですか。

もう、結構おなか一杯です(;・∀・)

素人から見ると、どれも同じ木にしか見えません。


でも梅がいっぱい生えていて、

「えー 梅ってこんなんなって生えるんだ~」

と、感じました。


「当日は50人近く来ますが、女将さん、説明やご案内はお一人で大丈夫ですか?」

女将さん「はい、大丈夫です!わたし、声大きいので!」


ちょっと安心です。

たしかにこの女将さんなら、50人でも100人でも仕切ってくれそう。農家さんって意外にアグレッシブなのね。

畑を一通り案内いただいて、そろそろ次の見学地へ…

と思っていたところ、

外のテラスに招かれて、梅ジュースをいただきました。


これ、見た目色薄いんですが、味がしっかりとあって、また香りもよく、めちゃ、おいしかったです!

火照った体に、すーっと溶け込んでいく感じ。


内心(こりゃ、焼酎割りで行きたいな)

次は、梅干しと梅味噌をくださいました。


梅干しをかじると・・・

オー、うまい!

こ、こりゃ、ごはん大盛りー!!

と叫びたくなる気分です。


塩気があまりなく、甘みと香りと酸味と。

うまいうまい。


あと、何気に梅味噌!

これね、本当最高でした。

ニンニクと豆板醤が入っている感じ。


うまいけど、味見だけではしょっぱくて平らげられない。

だれかーお願いだからきゅうりチョ。


1件目の訪問先で予想外のおもてなし。

仕方なく次へ続く。