こんにちは!教室長の澤嶋です。
3月12日から、やっとマスクが解禁となりましたね。
カイカでは、生徒さんもスタッフも、マスクの着用は完全に自由にすると決めました。
個人的には、お互いの表情や気持ちが伝わりやすい環境が戻ってくることを願い、解禁初日から少し勇気をだしてノーマスクにすることにしました。
外した直後は、違和感もありましたし、周りの視線を感じて不安でしたが、今は慣れてきて、二酸化炭素でぼーっとすることも減り清々しく仕事もできるし、想像以上に身も心もスッキリしました。ただ、花粉症なので薬はしっかり常備するようになりましたけど。
それにしても、すてきな表情で笑えるようにがんばらなくては…
教室規約が更新されました
会員皆様が快適にご利用いただけるように2023年1月に利用規約の一部を変更しました。
【主な変更点】
◆休会・退会・コース変更の期限
2023年2月まで… 前月15日の15時まで
2023年3月以降… 前月15日の閉店時間まで
◆予約のキャンセルについて
2023年2月まで… 開始時間の15分前まで
2023年3月以降… 開始時間の60分前まで
60分前を過ぎますと、受講済み扱いとなりますのでお早めにご連絡をお願いいたします。なお、LINE以外でのご連絡はスタッフが確認が取れた時間が申告いただいたお時間となります。
カレンダーのダウンロード
2023年4月より 語学教室一部の時間割が変更になります
2023年4月以降の英会話・韓国語教室の時間割になります。火・水・木の午前~夕方までの開始時間に変更があります。
★…オンラインレッスン 体験…体験 or 振替レッスン
※時間割は予告なく変更する場合があります。
4月製作のロボット
マイクロソフトサポート詐欺にご注意
マイクロソフトを偽ったサポート詐欺が急増しています
インターネットを利用中に「ウィルスに感染している」という偽警告が表示されて驚いてしまい、画面に表示された電話に連絡をして詐欺にあう被害が急増しています。
カイカでも数名の生徒さんからご相談が寄せられました。特に目立つのは、Microsoftなどと偽った海外からのサポート詐欺です。不当な金銭を要求されたり、最近では被害者に複数回だましとったりと、手口が悪質化しています。
パソコンやスマホに詳しい方は、すぐに見破ることができますが、不慣れな方やご高齢の方が、本物の警告だと勘違いをして、050から始まるテクニカルサポートに電話をしてしまいます。その結果、
- 電話や遠隔操作で不安をさらにあおる
- 効果のないウィルス対策ソフトを買わされたり高額なサポート料金を要求される
- コンビニで電子マネーのプリベイトカードを購入買わされてだまし取られる
- 一度払った人にさらに「コードが違う」などと、複数回買いに行かせてだまし取る
これらは「警告詐欺」「サポート詐欺」などと呼ばれ、振り込め詐欺と同様の特殊詐欺の一種です。
【偽警告の特徴】
- インターネット利用中に次々と新しい警告画面が表示される
- 警告音や感染しているといった危険を煽る音声が流れる
- 「スキャン中○○%」といったグラフ画面やカウントダウンが表示される
- 「○○分以内に」「画面を閉じるな」「裁判所に通告」などの脅迫。
- 解決方法として特定のサービスやアプリへ勧誘される。
- 問合せ先としてテクニカルサポートなどの電話番号が表示。
上記のような特徴がひとつでもあれば「警告詐欺」の可能性が高いです。偽りの警告ですので、何の危険もありません。
また運悪くこのような状況になってしまった場合は、落ち着いてパソコンの電源ボタンを長押しするなどして、強制終了してください。
サポート詐欺の電話番号は050-から始まる番号が多い
主にアジア圏から、日本語が話せる外国人が対応するので、通話料がほとんどかからないIP電話(050-から始まる)電話番号が使われるケースが多いです。(0120-や03-から始まる電話番号の場合でも、海外に転送されているケースもあります)
もし、こういった電話番号が表示されたら、その番号をGoogleなどで検索してみてください。詐欺の場合はそこで情報が得られることがあります。
また、本家のマイクロソフトのサポートが営業終了となっている週末夜に、詐欺が行われることが目立つ気がします。困っても、誰にも相談しにくい時間帯を狙っていると思われます。
詐欺犯の手口
詐欺グループは、片言ながら丁寧な日本語で対応し、被害者に不安をあおる画面を見せたり、ウィルスに感染しているといって信用させ、遠隔ソフト(詐欺犯からパソコンを勝手に操作させられるソフト)を入れるように誘導させていきます。
そして、最終的には「サポート代金」や「セキュリティソフト購入代金」を要求します。
代金の支払いには、コンビニで売っている「電子マネー」をすぐ買ってくるように伝えて、買って来たら、そのコードを要求してきます。カードに記載されているコードを伝えると、詐欺犯への金銭の支払いが成立してしまいます。 知っている人にとっては怪しいと思うのですが、巧妙に信用させてくるので、慣れていない方は動揺してしまいます。先日ご相談があったケースでは、マイクロソフトのサポートなのに、なぜライバル社のGoogle Playカードを買ってくるんだ?というところも突っ込みどころがありますね。
詐欺対策
- 業者に電話や連絡は絶対にせず、まず他の方や警察に相談するようにしてください。
- インターネットを利用して、画面を見ているだけ、何かをクリックしただけ程度では、ウィルスに感染することはほぼ、ありません。またウィルスに感染しているかどうかも、第三者が知り得ることはできません。
- 最近のパソコンはセキュリティが進化しているので、外部からハッキングしたりウィルス感染をさせることは相当難しくなっています。
- プリベイトカードでの支払いは、足がつかないことから詐欺犯が良く使う手口です。大手マイクロソフトのサポートセンターが、そのような支払い方法で料金の支払いを勧めることはあり得ません。
被害に遭ってしまった場合、その後パソコンは使えますが、遠隔操作を受け入れてしまいますと、詐欺犯があなたのパソコンを勝手に操作をして、不正なソフトが入れられている可能性があります。お困りの場合は有償になりますがパソコンをお持ちいただければ教室で対応します。
皆様も決して騙されないようにお気を付けください。
編集後記 「カイカParty」
教室長の澤嶋です。
1月に、3年ぶりにスタッフの慰労会「カイカParty2023」を催しました。昨年卒業したスタッフや、日頃ご好意いただいている人も集まってくれました。遠く静岡から駆けつけてくれた人もいます。久しぶりに、みんなの笑顔とあえて楽しく幸せな時を過ごすことができました。
通っていただいている生徒様、がんばってくれるスタッフ、何世代ものカイカファミリー皆様に慕われて、ここまで23年間、運営してこれたことに感謝します。
今後も人と人のつながり・ご縁を大事にして、カイカのさらなる発展を願って、頑張りたいと思います。
コメントをお書きください