· 

まるで壁掛けTVに?世田谷のカイカ祖師谷教室でGWに起きた大作戦

こんにちは! 世田谷学びの応援団長、サワシマです。

 

皆さんのお家のテレビ、壁掛けにしてますか? 壁掛けテレビって憧れますよね。

 

 

さて、世田谷のカイカ祖師谷教室には、65インチの電子黒板MAXHUBがあります。

 

導入当初は「絶対に壁掛けにするぞ!」と意気込んでいたのですが、業者さんに見てもらったところ、まさかの一言。

「この壁、耐久性がないので柱に直接アンカー打たないと無理ですね」柱ってどこ。壁の向こうってどこ。

 

一気に大工事の香りが漂い、サワシマの心はそっと折れました。

 

 

Cルーム(ガラス張りのあのお部屋)にあるMAXHUBは、そもそも壁が収納スペースで凹んでいるため壁掛け不可。 そのため大型スタンドで自立させているのですが、このスタンドの足がとにかくデカい。

さらにディスプレイが壁から20センチほど飛び出すため、部屋が一気に狭くなるというオマケ付き。

 

この空間に生徒さん4名と講師が入ると、ほぼ酸欠。 スマホ教室のゆきな先生には、そろそろ酸素ボンベを支給しようかと思うほどです。

 

そこで迎えたGW。 サワシマは決意しました。

 

MAXHUB、限界まで奥に押し込むぞ!

 

 

プリンタやラックの移動が最大の難関でしたが、なんとか配置換えに成功。 生徒さん用プリンタと兼用にすることでスペースを確保し、使えなくなったラックは潔く処分しました。

 

教室のレイアウトって、まるでパズルです。 パソコン教室、スマホ教室、韓国語教室、英会話教室…

 

どのレッスンでも快適に使えるように、5センチ広げたら別の5センチを削る必要があり、常に知恵比べ。 しかもMAXHUBは台座込みで相当な重量。大人3名でやっと動くレベルです。

 

今回も恒例の息子2名を召喚し、総力戦で模様替えを実施。 結果、Cルームは以前より広く、風通しもよく、レッスンしやすい空間に生まれ変わりました。 

横から見たら、まるで壁掛けのようで、夢がかなった気になっています。

 

世田谷のカイカ祖師谷教室は、これからも生徒さんが快適に学べるパソコン教室・スマホ教室・韓国語教室・英会話教室を目指して進化していきます。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。